Click here to visit our sponsor
↑必見!超おすすめサイト↑

過去のss(2000/02)

  有路公一 - 00/02/29 23:57:21
電子メールアドレス:koichi_ariji@msn.com

コメント:
はじめまして、今日実家から母が入院したと連絡が入り病名を聞いたところ突発性難聴で10日ほど入院すると聞き症状を調べていたらこのページを見つけました。治療するにあたりステロイドを使用するという話だったので副作用が心配です。また母は緑内障(目の病気)も患っているので薬の影響も気になります。治療やリハビリについてどなたかアドバイスおねがいします。


稲田俊宏 - 00/02/29 15:37:31
電子メールアドレス:inada@bc.iij4u.or.jp

コメント:
初めまして。耳鳴りに悩む45歳・男性です。99年3月に突発性難聴(左)に罹り、防衛医科大学(埼玉県所沢市)の耳鼻咽喉科、さらに新宿恒心クリニック(東京都新宿区、新宿駅前)で、主にステロイド剤による治療(新宿恒心クリニックでは、ステロイド剤の耳への直接注射!)をおこない、まったく聞こえなかったのが、8〜9割方は聞こえるようになりました(みなさん、デシベルで評価されているのですね。私は自分についてのdBによる情報を持ち合わせてませんので、このように曖昧にしか表現できませんが)。ただ、耳鳴りはあいかわらずで、しじゅう、パソコンのハードディスクの回転音のような音(たくさんの虫が鳴いているような音)になやまされています。 2つの大きな専門の病院でこの結果でしたので、今、鍼灸治療に関心を持っています(鍼で難聴や耳鳴りがよくなる場合があると、小耳にはさんだことがあるものですから)。もしどなたか難聴・耳鳴りの治療実績のある、あるいは詳しい鍼灸院をご存じでしたら連絡先をお教え願えませんか。東京もしくは埼玉県所沢市近辺がベターですが、いざとなったら全国どこへでも出かける覚悟でいます。突然のかってなお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、上記の新宿恒心クリニック(新宿駅西口、すぐそば。電話:すみませぬ、今ちょっとわかりません。ご自分でお調べになるか、私のメールアドレスへ連絡ください。明日3月1日にはわかります。また、明日、このHPに書き込んでおきます)での注射による治療は、人によっては非常に効果があると聞いています。わたしも、難聴の治療には効果があったような気がします。また、ここでは、発病後すぐでなくても治療効果はあると説明しています。


クランケy,o - 00/02/29 13:26:54

コメント:
こんにちは、みなさまお変わりはありませんか ? きっと明るい日が来るまでと苦慮されていることと思います。 わたしも目標の「耳百日 ー 急性疾患の治療目安」を超えてしまいました。 ただ、耳鳴りは少し気になる時間が、減った気がいたします。 まだまだ、日によっては本当に憂鬱な日がありますが、耳鳴りが小さくなったのか ? 慣れて来たのか ? 聴力検査をしてないのでわかりませんが、テレビの音が変に聞こえなくなった気がするのです。 わたしの場合は、とつなんがストレスつまり、神経から来ていると主治医が判断されたのが今のところ正しいのかもしれません。 抗不安剤、抗鬱剤の投薬により落ち着いたのか? ある程度効果があったので、これの投薬は中止しています 対症療法だけでなく原因療法(現実は原因不明)も試してみる必要があると思います。 みなさまもできるだけ早いうちにいろいろトライされることを希望致します。 今日は、この辺で失礼します。


mayumi - 00/02/26 18:35:38

コメント:
初めまして。偶然このページを知り、書き込んでいます。 1997年9月中旬に左耳の閉塞感と耳鳴を感じました。最初は断続的だったのでそのまま2〜3日放っておいたのですが、4〜5日目になったら連続して感じるようになり、「これはおかしい」と思い、当時勤務していた会社の隣にあった総合病院で診察を受けました。医師は聴力検査の結果を見ながら「左低音性突発性難聴です。耳鳴りがしてから何日めですか。」と聞きました。「5日目です」と答えると、医師から「本当に5日めなんですね?本当ですね??」と念を押されました。「この病気は初期段階での治療が大切なんです。5日めなら、回復する可能性があります。」と言われ(聴力は低下してから3週間以上経過すると、元に戻るのが難しいという事実はこの時初めて知りました)仕事は大変多忙だったのですが、上司に事情を説明して即日入院しました。入院当日からステロイドパルス療法を開始。当初は1週間で退院できる予定だったのですが、入院中にめまいの症状が出て、メニエール病と判明。結局2週間入院しました。とにかく多忙な職場で、当時は精神的ストレスも極限に達していた状態でした。退院してからは、仕事の多忙さに精神的についていけなくなり、半年後にその職場は退職。知り合いの事務所で極力ストレスのかからない環境で仕事を始め、現在に至っております。当時投薬されていたのは、メチコバール、カルナクリン、アデホス、そして発作時にピレチアでした。現在薬は飲んでいませんが、ピレチアは常に携帯しております。夜寝る時に耳をすますと耳鳴りが気になりますが、ふだんの生活ではほとんど気にならない状態です。昨年の4月にちょっと聴こえづらく感じた時があり、不安に思って検査へ行きましたが、聴力は落ちていませんでした。私が幸運だったのは、聴こえづらくなってからすぐに総合病院で診察してもらい、迷わず入院して治療に専念したことだと思っています。また、その病院にはめまい外来があり、メニエール病治療については実績があったようです。さまざまな事情で治療を先延ばしされたり、通院治療をされたりする方がいらっしゃるようですね。でも、もし環境が許すようでしたらすぐに入院して、腰を据えて治療されることをお勧めいたします。私は思い切って入院し、ほぼ完治しましたから。なんだかだらだらと書き連ねてしまい、申し訳ありません。また拝見させていただきます。


ちゃちゃ - 00/02/24 18:45:17
ホームページアドレス:http://diver.ne.jp/chacha
電子メールアドレス:bluehole@geocities.co.jp

コメント:
母が2日前突然、突発性難聴と診断され、入院しています。今のところ左耳だけのようですが、半月ほど放置していたため完治が困難のようで、それを聞いてショックで、いてもたってもいられず、検索エンジンで見つけたこのHPに来ました。今はとても動揺していますが、このHPを参考に突破口を見つけられたらと思います。


ima - 00/02/24 10:17:27
電子メールアドレス:ima@akira.ne.jp

コメント:
ゾビラックスという薬は、簡単に手に入るのでしょうか。 教えていただければ幸いです。私は24歳です。あと50年耳鳴りと付き合うことを考えるとかなりきついです。


クランケy,o - 00/02/24 09:06:49

コメント:
たけぼうさま 御退院おめでとうございます。突発性難聴のかたが多いなかで完治されたとは、あなたにとっては、ブラボーですし、 私たちにとっても吉報です。 手抜かりは、ないと思いますがこれからの生活にお気をつけられ、万一にも再び耳鼻科のおせわにならないようにしてください。私たちも希望を捨てず頑張りたいと思ってます。


プー - 00/02/23 16:30:02

コメント:
こんにちは。2月15日にコメントした「プー」です。たけぼうさん、退院おめでとうございます。わたしは、妊娠の可能性があり薬も飲めませんでしたが、自宅で安静にしていたらほとんど回復してきました。この病気になって、とても不安になったり悲しくなったりしましたが、わたしもこのHPに助けられました。治療中の方もあきらめずにがんばってくださいね。わたしは耳鳴りがまだ残っていますが気にせず無理せず生活しようと思います。


たけぼう - 00/02/23 14:51:59

コメント:
こんにちは、2/16にコメントした たけぼう@31歳独身男です。18日に入院し、今日無事退院することが出来ました。左耳に違和感が若干残りますが、耳鳴りは消え、聴力もほぼ回復(0〜10dB)しました。(※入院時60−70dB)このHP(&たくさんのコメント)には大変お世話になり、又勇気づけられ本当に有り難うございました。入院中はステロイドの点滴を100mg(朝・夕)、薬はADETPHOS(脳代謝改善剤)、SELBEX(胃薬)、メチコバール(ビタミンB12)を毎食後に飲みました。また、血行をよくすることが良いとコメントがありましたので、病院のサンダルはイボイボのついたもの、肩にはピップエレキバンを張りました。ビタミン類も良いとのことなのでウィダーインゼリーのビタミンインを朝食後に1本飲みました。TVは1日2時間以内、本・新聞・雑誌も30分以上読み続けないようにし、極力体を休めました。(絶対安静)ばかばかしい事ばかりで参考にならないかもしれませんが入院中にしてたことは以上です。何度も書かせてもらいますがこのHP(&たくさんのコメント)には本当に感謝しています。ありがとうございました。みなさんも頑張って下さい。


- 00/02/23 00:53:11

コメント:
だめもとでゾビラックスを試してみましょう。1日5回2000mg(1回400mg)80%位の人が改善するそうです。


えいじ - 00/02/22 03:22:04
電子メールアドレス:eizinaka@aqua.plala.or.jp

コメント:
昨年12月に続いて二度目です 10月14日に突発になり12月ですべての治療を諦めていました そこへ知り合いから電話で気功で難病が治ると言ってきて治療を受けないかと誘われましたが 初めへんな宗教かと思いすぐには返事をしませんでした でもこの耳が治るかもしれないと思い10日後に一度診てもらう事にしました 宗教だったらすぐ逃げようと 診てもらうとそんな事はなく安心しました その先生は突発難聴は診た事がない チャレンジしたいと言いその後も診てもらっています たしかに他の患者でアトピー 腰痛 リュウマチ等の人は善くなってます 私も初めなかなか変化が起きなくてこのまま続け様か悩みましたが一月24日の治療で携帯のベル音が聞こえるようになりました それまで音はまったくと言っていいほど聞こえなかったので驚きました まだ低音と耳鳴りがひどいのでこの治療を続けていきます ちなみにこの気功はハンズオブライトといって全国に広まっています 難病の人を治すグループです 治療費は約一時間診てくれて3000円です メールもらえたら連絡先教えます また変化が現れたら書きこみます


匿名希望 - 00/02/21 23:12:06
電子メールアドレス:eiten@oregano.ocn.ne.jp

コメント:
ゾビラックスを2週間のみました。70db位の聴力が20〜30dbまで回復していました。めまいは、ほとんどなくなりました。でも、耳鳴りや閉塞感はのこっています。ゾビラックスは、ヘルペスウイルスを殺しますが、免疫力も低下するそうです。ちなみに99年9月に難聴になった当時は、90dbまで聴力は落ちていました。ステロイド・メチコバールで70dbまで回復していました。(99年11月)


capa - 00/02/21 22:56:56

コメント:
再発する場合もあるみたいですね。それに、退院する時主治医の先生から今のところもとに戻ってるからと言われましたが・・・その時完全に治ってなかったということになるのでしょうか?原因やはっきりした治療法方がないといわれている突難は判断する方も大変だということですね。


TERU - 00/02/21 12:58:00

コメント:
今日、近所の医院へ行ってきました。 2日前、いつものようにパチンコへ出かけ、店を出てから耳なりがすることに気がつきました。1日たっても「ゴー」いうクルマのアイドリング音に似た音が聞えます。もともと肩凝りがひどく、歯の矯正もしているので、ストレスの溜まりやすい状況だったということもあるのですが、突然のことで驚いています。このHPに辿り着いて、いろいろ分かり、助かりました。早期治療が肝心のようなので、注意していきます。


クランケy,o - 00/02/21 12:17:59

コメント:
みなさま、こんにちは。 日本列島はあい変わらず寒さが続く模様ですが、お身体(耳)の具合はいかがですか ? わたしは、日替わりメニユーのように聴力、耳鳴りが変化します。 発病以来、あと2日で「 耳100日」が来ます。 主治医は「変化のあるうちは、良くも悪くもなる狭間だから辛抱しなさい」とのこと、期待と不安を送りつけられたような気持ちです。でも、この先生はやっかいなクランケと思いながら、気持ちのほうもよくケアしてくれるので助かっています。そういうわけでだいぶ落ち着いています。 CaPaさま、突発性難聴が再発するかどうか ?おっしゃっていましたが、わたしが入院していましたときの患者さんのなかには、2人か3人再発したひとがおられました。 よくわかりませんが、再発も何年も前に治療したひと、ごく最近のひとがあるようですが、10日とか1カ月のひとは、完全に治癒してなくて再発とは言えないように思いますがどう思われますか ? ただ、完治したひとの再発の確率はかなり低いのではないでしょうか ? kAZUkOさま 入院のご用意ですが、病院の方針や病院のある場所にもよりますが、洗面用具、鏡 、化粧品 、 タオルテイシュ、下着類、パジャマ(病院により指定されている場合もある)上着(カーデガン、セーター、袢纏等)散歩用(スポーツジャージ)、スリッパ、ごみかご、湯飲み、ポット(できれば湯沸かし付)お箸、スプーン、ふきん、ナイフまだまだ、たくさんありますが、住むわけでないのでできるだけ省略する方が良いと思います。 今日は、この辺で失礼させていただきます。


KAZUKO - 00/02/20 00:19:39

コメント:
突発性難聴といわれ、通院、点滴、薬剤投与をうけています。入院治療は家庭のことを考えると、難しいのでずっとのばしのばししていました。しかし結果があまり改善方向にないとのことで、とうとう入院することになりました。入院するには何が必要でしょうか? 病院によっても、いるものはちがうと思いますが、準備するもののリスト、あると便利なものなどを教えていただけると、とてもありがたいのですが・・・


capa - 00/02/18 12:00:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3250/

コメント:
突発性難聴ってやっぱり繰り返すのですね。私も去年の11月の終わり頃に初めてなって一週間入院しました。退院してからも2,3回なりました。今は治ってるみたいですが3週間か4週間に一度通院してます。そのたびにまず〜いお薬を・・・いつまで飲まなきゃいけないの?まだ20歳なのにこれからずっと・・・なんて考えると恐くて主治医の先生に聞けません…。 それにしても、先生によっていうことが違うって嫌ですよね。ちゃんとした治療法方がないって聞いたときはショックでした。本屋で医療書を立ち読みしたら突発性難聴は繰り返すことがありませんと書いてありました。なのに自分は繰り返したしどうなってるの?と思いました。ちゃんとした情報が欲しいです。


S.T - 00/02/17 15:01:54
電子メールアドレス:taka2722@d5.dion.ne.jp

コメント:
先日20歳の誕生日を迎えたのですが、次の日、半年間眠っていた突発性難聴が目を覚ましました(一生眠ってていいのに)自分がはじめて難聴になったのは、高3の秋でした、そのころは音楽が大好きで家の中でもウォークマンガンガンで聞いてました、きっとそれが原因でしょう・・・。以後クセみたいになって、半年に1回ペースでなってます。しかもその1回が、直ってまたなる、直ってまたなるって感じで、うれしかったり悲しかったりって感じで逆にストレスたまってます(笑)でもそれでもいつかは直るのでまだいいのですが・・・。20歳でこれはマズイだろー!とおもうこともしばしばありますが、なんとかなるだろう精神でがんばってます。もう治療中の耳栓は10個ツブしてマス!あと、医者によって診断が違うのはゆるせん!!ムカーっ!こっちは時間がないんだよっ!ようすを見ようってのはやめてくれ!!


山茶花 - 00/02/17 14:50:54

コメント:
突発性難聴になる前は自分の健康についてあたりまえに考えてました。朝起きてご飯を食べて仕事に行く。昼間は働き、帰りは友人と夕食を食べたりちょっと飲みにいく…。そんなあたりまえの毎日が今では懐かしく思えます。体力的にはだいぶ回復しましたが、疲れがたまると耳鳴りが強くなったり、聞こえが悪くなってしまいなんとも不便を感じる次第です。睡眠不足やストレスが原因と言われてますが、私自身発病直前はそんなにハードな仕事はしてませんでした。(それ以前は少々ハードでしたが)発病直前は10年近く付き合ってた人とゴタゴタしてて、別れようか…いや やり直そうっと毎日悶々と考え続けてました。一度は離れたもののやっぱり互いにやり直そうと一緒に生活をしてみましたが、駄目なものですね。今なら落ち着いて考えられることも、あの時は相手の気持ちがわからなくて。勿論他人なのですから理解出来ないところもあって当然です。でも10年も一緒にいてこんなことになるなんて…。毎日自分を責めました。私がそんなに悪いのだろうか、もう前のようには戻れないのだろうかと。卑屈になっていく自分がいやで、ある日やっと別れる決心がつきました。やっと心が落ち着いて一人になってやっていこうと決めた3日後に発病。今まで仕事がどんなに嫌でハードでも、上司が嫌でもこんなに体調を崩したことはなかったです。人の体ってのは不思議なものです。思い悩んでた時は多少眠れない時はありましたが、まさかこの病気になるとは。やっと気持ちの整理がついたとたんになぜ?鬱々と考えたり、睡眠不足からやっと抜け出せると思ったのに。気にし過ぎるのがこの病気にとって悪いとはわかっていても、考えずにはいられないです。困ったことに別れた今でもその人が好きです。きっと一生忘れることはないでしょうね。


たけぼう - 00/02/16 18:07:13
ホームページアドレス:http://www3.justnet.ne.jp/^nakayama318
電子メールアドレス:nakayama318@ma3.justnet.ne.jp

コメント:
はじめまして、たけぼう@31歳の独身男です。先週の金曜日ごろから耳がおかしくなり、昨日町医者に行き、今日、大学病院で診断してもらい「突発性難聴」という事が判明しました。「突発性難聴」と言われても訳分からず、このHPを確認、やっと自分の置かれた状況が分かりました。私の場合、親父が先週突然倒れ、救急車で運ばれました。親父は大丈夫だったのですが、その精神的ショックが原因かな?とも自分では思っています。病室の都合で金曜日から入院です。みなさんに負けないくらい頑張りたいと思います。


プー - 00/02/15 18:49:53

コメント:
はじめまして。わたしは2日前の朝から耳鳴りが続き、気になって昨日病院へ行ったところ「突発性難聴」と言われました。現在妊娠している可能性もあるため薬はまだもらっていません。この病気のことは、病院ではよく教えてくれなかったので、すぐ治るかなと思っていました。で、このホームページ等を見て「難病」であること等を知り、昨日はショックを受け不安でたまらなくなりました。わたしの場合は高音が聞こえにくいようです。入院の必要もないようなので、軽症だとは思うのですが、早期発見しても、妊娠の有無がわかるまでは、治療もできず、耳が聞こえなくなってしまったら・・と不安でいぱいです。


ima - 00/02/15 17:30:01
電子メールアドレス:ima@akira.ne.jp

コメント:
初書き込みです. 中日の川上投手が急性感音性難聴にかかったようです. わたしも、1ヶ月前にかかりました. 私の場合、朝起きると、喉と耳に痛みが走り、その日は痛くてしょうがありませんでした.それとともに耳鳴りと難聴がありました。前日にパチンコに行ってましたので、そのせいのみみなりとタバコの吸いすぎで痛いんだろうと思っていました. ですが、僕の大勘違いでした.きずいたときにはもう遅く、僕の耳は、難聴のまま耳鳴りもなったままです.鍵をジャラジャラするだけで、耳が痛いです. 自分は、今年教師になろうとしていたのですが、あきらめました. そこで皆さんに、お聞きしたいのですが、突発感音性難聴にかかられた方で、耳と喉に痛みを覚えた方は、僕以外にいるのでしょうか.皆さんの意見をお聞きしたいです.よろしくお願いします.


みか - 00/02/15 14:42:16

コメント:
彼氏が2,3日前に朝起きたら、片方の耳が聞こえなくなってしまいました。お医者さんに行ったら「突発性難病」と言われたそうです。この病気は普通に生活出来なくなってしまったりとかするんですか??とても心配です。治るんですか??教えて下さい。


クランケy,o - 00/02/15 10:00:25

コメント:
みなさま、おはようございます。 日本列島は、再び寒気に覆われたようです。この冬場に山では動物たちが 食糧もなく冬眠したり、山を降り、危険を侵して民家近くまで食糧を求めていることでしょう。 ひとはもとより、 生きているものは、一生懸命なのに、おぞましい今の自分の姿に嫌気がさします。 でも、苦しいのです。 Mayさま ご助言 本当にありがとうございます。 そうなのですか、自分だけ特別でないだと言い聞かせ、ずいぶん楽になりました。 じつは、主治医から神経内科か精神科を紹介するからと言われたのです。薬よりも精神的ケアが必要と言うわけです でも、現在病と言われるノイローゼ、鬱病でもまだまだ偏見があり、躊躇してしまうのです。 今回は、見送りまして薬だけにしました。 できれば薬が効き「先生楽しくて仕方ないです」と言ってみたいと思っています。 もし、私のような症状の方おられましたらMayさんのメールを励みにしょうではありませんか、みなさま、これからもよろしくお願いします。お願いします。


May - 00/02/14 21:48:40

コメント:
>クランケy,o様  今までにも何度か書いたのですが、私も抗鬱剤と抗不安剤(精神安定剤)を服用しています。ルボックスは私に合わないので止めましたが、代わりに抗鬱剤としてドグマチールを使っています。私も3〜4種類の音が絡み合うひどい耳鳴りがあり、ずっと不眠と精神的な疲労に悩まされてました。耳鼻科では「すぐ慣れます」と言われ、結局精神科で治療を受けています。   このゲストブックでも何人かが精神科や神経科、心療内科で治療を受けていると書いておられます。私には突発性難聴の後遺症を持つ知人が何人もいますが、社会復帰している方の多くが抗鬱剤や抗不安剤を長期間服用しています。確かに耳鳴りは次第に慣れるものですが、それには一般に医師が言うより長い時間と、多くの苦痛が伴います。抗精神薬を使うことには抵抗があると思いますが、quority of lifeを高めるためと割り切って服用されることをお勧めします。


ひで - 00/02/14 18:50:12
電子メールアドレス:gomi@ccm.cl.nec.co.jp

コメント:
1/25に書き込みした「ひで」です。母は、高圧酸素治療を受けているのですが、あまり効果が上がっていません。通っている病院では、高圧酸素の治療は、突発性難聴の患者さんだけでなく、いろんな患者さんが受けていて、順番待ちなどで逆にストレスがたまってくるようにもなってきました。ところで、2/05のまぁ〜さんや矢野さんの記事に関係するのですが、突発性難聴と肩凝りって、関係が深いのでしょうか?皆さん御自身の、肩の凝り具合ってどんなものでしょうか?母の場合は、非常な肩凝りです。突発性難聴の原因として挙げられる、もし血行障害説が本当であれば、肩凝りとも関係が深いのではないかと、素人ながら勝手に考えるのですが。2/05の矢野さんの記事を読みますと勇気づけられます。鍼などによる治療の根拠や、例があれば、情報を下さい。


クランケ y,o - 00/02/14 16:44:37

コメント:
みなさま、今日のご機嫌はいかがですか ? いろいろなコメントとても参考になりますし、すごく勇気ずけられます。 わたしは、ジェット機の高音と不気味な低音の耳鳴りに悩まされ、夜が来るのが恐ろしく眠れないので 、とうとう睡眠剤(あの有名なハルシオン)と抗不安剤ルボックス25ミリ(たぶん抗鬱剤)を処方されてしまいました。 主治医が言われるには、耳鳴りの大きい小さいは、たぶんに神経から来ていると言うのです。 自分では、本当に大きい音がするのにそれを伝えられないもどかしさ、、、 でも、抵抗はあるがとにかく睡眠をとらないと神経がまいってしまうので主治医に従うことにしました。 連休に家にずっと閉じこもり余計に体調を狂わせたようです。 「 とにかく楽しくしなさい 」と言われてもいろいろ考えるとお先真っ暗、「先生、楽しくないのに、楽しくしなさいと言っても無理です 」と言いたいです。 少し、暗いので話題を変えますが、突発性難聴は、都道府県の難病に指定されているのですか? 医療費の助成があると言う方がいるんですが、ほんとうでしょうか? 所在地によってちがうの? お金の問題じゃないと言いながら、こうも長期になるとみなさまどうされているのかなとも思います。 あまり面白いコメントでなくすみません。 いろいろなコメント書いてください。すごく励みになります。 今日は、この辺で失礼します。


LIRIO - 00/02/13 16:09:15

コメント:
LIRIOです。自由が丘のグリーンフラスコのHPです。
http://www.greenflask.com


LIRIO - 00/02/13 16:04:02

コメント:
昨日、コメントさせていただきましたLIRIOです。薬に強さ、特にステロイドの副作用について、心配されている方が多いと思いましたので(もちろん私も)、私の対策を紹介します。ビタミンC(ナトリウムフリー)1000・エキナセア(フレッシュフリーズドライ)350・×1 ミルクシスル(ドライ)150・×1 月見草油 500・×1 以上のハーブサプリメントを薬を内服する時に一緒に飲んでいます。一日三回です。ビタミンCは治癒力を高めるため、エキナセアは感染症に効果的とされているので免疫力アップのため、ミルクシスルは薬やストレスで弱った肝臓のため、月見草油は炎症を鎮めるガンマリノレン酸が含まれるため。これがどう作用ているかはわかりませんが、少なくとも私は調子がいいと思います。なるべく体に負担をかけたくなかったので、自分へのご褒美として、サプリメントを使っています。おすすめはビタミンCはタケダのナトリウムフリーの錠剤。(アスコルビン酸カルシウム)ハーブサプリメントはDr ワイル推薦のエクレクティック社。月見草は英国エファモール社エポグラン500オリジナル。自由が丘のグリーンフラスコで揃います。


鳥谷部 美郁 - 00/02/12 21:55:24
電子メールアドレス:mikarin@dc.mbn.or.jp

コメント:
今日初めてこのページを読みました。私は小学校の先生をしています。昨年の6月小学生の陸上記録大会があり、クラスの子どもが出場するので、その応援に行きました。その日の朝、耳鳴りがしていたのですが特に気にもせずそのまま応援に行きました。会場の応援の声やアナウンスの声が大きかったため、耳鳴りは気になりませんでした。でも家に帰ってからも治っていませんでした。次の日の朝はもっと耳鳴りがひどくなっていて、音の聞こえも悪くなっていました。不安になり心配で、家庭の医学という本で少し調べてみました。突発性の難聴という文字が気になり、よく読んでみると、私の症状と似ていました。思い切って病院に行きました。医者は「突発性の難聴かもしれない」と言いました。やっぱりそうなのかと不安で泣きそうでした。「ストレスや睡眠不足からくるんだよ」と言われ思い当たる節がたくさんありました。薬をもらい1週間飲みました。少しずつ聞こえがよくなり、2週間後には回復しました。医者からは「あまり夜遅くまで学校に残って仕事をしない。自分一人で解決できないことに悩まない。」とアドバイスを受け、いつも心がけて仕事をしています。でも、疲れがたまってくると、耳鳴りがすることがあります。そうなるとまだ完治したとはいえないんだなあと落ち込んでしまいます。どうしてこういう病気があるのでしょうね。 初めて耳にする病気で


きゅう - 00/02/12 19:43:43
電子メールアドレス:sakahide@sol.dti.ne.jp

コメント:
初めてコメントします。僕も去年の7月に恐怖の大王”突発性難聴”が降りてきました。発症する前日に車で後ろから追突され、そのためと思っていました。その後、病院で突発性難聴と知らされ、疲れ、ストレスなどが原因の場合もあると言われました。なかなか原因を断定できないものみたいですね。社会人二年目なので、確かに疲れも、ストレスも感じています。肩こりもあります。自分でも原因は絞り込めません。治療は飲み薬だけでした。いろいろな治療法があるんですね。早いうちに知っておけば、完治した可能性も・・・。半年以上たってしまいましたが、僕はあきらめません。見た目はなのにも変わっていないんだから。メールを拝見させていただいて僕も試してみたいことがたくさんありました。情報ありがとうございます。ちなもに僕は右耳、高音域です。比較的軽度なものになってきています。


LIRIO - 00/02/12 17:16:57

コメント:
このページにはとっても助けられました。どうもありがとうございます。私のほやほや体験記です。お正月明け1/6に風邪を引いて、治りかけの1/12夜に耳が痛くなって眠れず翌日近くの耳鼻咽喉科医院へ。急性中耳炎とのこと。痛みと閉塞感が続く中で3回目の通院1/17に聴力検査。先生は高い音がかなり落ちているのが気になるとのこと。「1/20に朝一で検査しましょう。必ず来て下さい。もし、変わらなかったら大きい病院を紹介します。」どうして?ただの中耳炎じゃないの?切開すればいいんじゃないの?と不安の中1/20の日。「変わらないですね。紹介状かきますからすぐにいってください。」そのまま、大学病院へ直行。「水がたまっていますね。聴力もかなりおちていますね。中耳の炎症だけでなく内耳までいってる可能性もありますが、少し様子をみましょう。1/24にきてください。」そして1/24のこと。「まず、切開しましょう。それでもう一度聴力検査しましょう。(切開&聴力検査後)今すぐに入院して下さい。」結局。ベッドがあいていなくて通院ステロイド点滴を7日間、絶対安静・外出禁止・もちろん会社はダメで、1/25から2/4まで休みました。いつ会社にいってもいいのか?安静ってなんなの?イライラする私に「入院していても患者さんを束縛はしない。ゆったりとした気持で過ごしてもらうこと。ボーっとすることだよ。これが一番大切なんだよ。」先生にいわれました。童話を読んだり、時間のかかるお料理を作ったり、そうやってすごすうちに大切なもの思い出したような・・・。、突難は「神のリセットボタン」だったと思います。気づきの機会を与えてくれたと。「良かったね。すごく良くなってるよ。」いくたびに先生の一言。そう言われたときは本当にうれしかったです。もちろん、まだ高音域はきこえが悪いし耳鳴りもするけれど、気持はゆったりとしてつきあっていきます。だから、みなさんもゆったりとね。カラダとココロの声をちゃんとききましょう。ただ、カルナクリンを内服している女性にとっては過多月経になっちゃうので、そこが辛いんですけどね!


ちゃぼぼ - 00/02/12 01:49:17

コメント:
はじめまして、おじゃまいたします。5年前に突発性難聴にかかりました。その時は、完治したのですが、その2年後から聴力が下がったり上がったりです。強烈なぐるぐるめまいに悩まされた時期もありましたが今は耳鳴りと難聴だけです。ところでERA,ABR検査とはどのようなものなのでしょうか?この検査によってどういうことがわかるのですか?また、内耳機能検査、後迷路機能検査についても教えていただきたいのですが・・・


ちゃぼぼ - 00/02/12 01:48:56

コメント:
はじめまして、おじゃまいたします。5年前に突発性難聴にかかりました。その時は、完治したのですが、その2年後から聴力が下がったり上がったりです。強烈なぐるぐるめまいに悩まされた時期もありましたが今は耳鳴りと難聴だけです。ところでERA,ABR検査とはどのようなものなのでしょうか?この検査によってどういうことがわかるのですか?また、内耳機能検査、後迷路機能検査についても教えていただきたいのですが・・・


まるめろ - 00/02/12 01:27:46
ホームページアドレス:http://homepage1.nifty.com/kininaru-marumero/
電子メールアドレス:fruits.kondo@nifty.ne.jp

コメント:
書き込みは、はじめまして、です。突発性難聴になって、1年がすぎました。時々寄せていただき、情報やエネルギーをもらっております。このたび、HP内のエッセイに、凸難のことをちょっと書いたので、こちらにリンクをさせていただきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。


まる - 00/02/12 00:55:42
電子メールアドレス:masasaka@yk.netlaputa.ne.jp

コメント:
耳鳴りの治療に、内耳にキシロカインを注入する方法があると、ある医師に教えられました。ただ入院を要するということらしいですが、、、。突難(特に聴力低下)の場合にはこの治療はおこなわないのでしょうか、このサイトにも書き込みはみられません。なにかご存じの方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。では。


じろちゃん - 00/02/11 19:34:20
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4915/index.html

コメント:
ひさびさにきました。とつなん暦半年ほぼ完治のじろちゃんといいます。    ゾビラックスという薬は、要するに、簡単に言うと、ウイルスに効くお薬だと思います。突発性難聴の原因として考えられるひとつが、ウイルス感染といわれています。(他にも、説はありますが。実際は原因不明)そういうことから、効くんじゃないのかなっと思えますが。   ステロイドは、抗炎症作用があり、ウイルス説に基づいて、よく使われています。だけど、最近は、ゾビラックスが効果があるということでしょうかね。ゾビラックスは、帯状疱疹とかによく効くんです。ウイルスに関しては、これというかんじ。速攻効くというイメージがあります。ぜんぜんちゃんとした情報じゃなくてすみません。でも、いろいろ、とつなんに関して、勉強してきて、ゾビラックスが、効果があるというのは、なんとなく納得できる感じはします。(看護婦の立場としてね)実績もあるようですし。  まったくの、個人の意見ですが…。それでは、失礼します。


S.H - 00/02/11 05:31:05

コメント:
1月の末に耳鳴りに気がつき、最初は風邪かなと思っていたのですが熱もないし、少し変だなと耳鼻科に行ったところ突発性難聴と診断されました。左の高音部の聞こえが悪いようなのですが(本人は聞き取りにくいくらいの自覚)耳鳴りとしこりがあるような感覚が続いています。早い治療がよいとのことなので2/8に入院してステロイド剤の投薬と点滴を受けています。 このホームページで突発性難聴で苦しんでいる方がたくさんいること、難病で治りにくいこと、どうやら、わたしの症状は軽い方だとわかって、ちょっと元気になりました。


クランケy,o - 00/02/08 12:34:31

コメント:
みなさま、おはようございます。 体調悪く、書込みをする意欲なく休んでしまいました。メールを見せていただくにつれこれだけ多くの方々が、辛く、厳しい自分の現状を我慢して、もがきながらも前進されていることに励まされ、感動しています。 私もみなさまをお手本にこの病気に飲み込まれないように完治あるいは安定的症状のくる日を信じて、自己との戦いに勝利したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、知識のあるお方に教えてほしいのですが、インターネットの情報のなかに札幌市内に「 ひちのへ内科医院」の七戸医師という先生が、メニエール病とその周辺症状(めまい、耳鳴り)に劇的に効く、抗ウイルス剤ゾビラックス(アシクロビル)を処方され、治癒率82、7%(失礼ですがー信じられないですが、)を報告されています。このなびにも匿名希望でゾビラックスを使用していると書いてありましたが、本当に効くんでしょうか ? それならこのなびの大方のひとがよくなるということになりますが、どなたかぜひ教えてほしいです。


矢野康男 - 00/02/05 15:56:55
電子メールアドレス:yasuoyano@mx1.ttcn.ne.jp

コメント:
1999年3月に、風邪を引きなんとなく耳の詰まった感じがあったのですが、そのうち直るだろうと思っていました。4月になり、近くの耳鼻科を受診したところ突発性難聴の診断で、ステロイド剤を服用しました。しかし、一向に良くならず、神尾記念病院を受診、混合ガス、神経節ブロック、はり治療、など、メチコバール、カランを服用しながらつづけていました。しかし、変化なくあきらめかていましたが、8月に、以前から気になっていた、首の痛さのために整形外科を受診したところ、首の牽引をすすめられ、行ったところ何と翌日には聞こえるようになりました。しかし、その状態は、1日で元に戻りがっかりしましたが、ぞれから、2回/週のペースでつずけてきたところ、12月の中頃から聞こえるようになり、今日2000年2月5日に検査したところ、完治していました。主治医は、難聴と首の牽引は無関係といいましたが、メニュエール病かもしれないということでした。自分で感じることは、牽引による効果が大きくあったと思っています。私のほんとの原因は、突発性難聴、メニュエール病のメカニズムが解明されていない現在の医学では、分からないのが本当のところなのでしょうが、混合ガス、神経節ブロックはあまり効果を感じませんでしたが、それらをやめて、牽引をし始めてから6ヶ月余り後に完治したことで、首の牽引が一番効果的だったようにかんじており、いろいろ試してみたことが、良い結果を生みました。


まぁ〜 - 00/02/05 12:41:19
電子メールアドレス:m-fujii@bea.hi-ho.ne.jp

コメント:
こんにちは。昨日、鍼灸院へ行ってきたので、ちょっとその時の報告をしますね。何軒か、メールで突発性難聴の鍼治療のことを聞いてみました。鍼灸治療での突発性難聴の摘要はあるそうです。完治するとまではいかないけれど、耳鳴りが気にならなくなる、聴力が上がるということは言われていました。実際、昨日先生と1時間くらいお話して、納得して鍼灸治療を始める事にしました。(保険がきかないので)いろいろお話をしていくと、私の場合、肩凝りが耳鳴りの1つの原因かもしれないということで、肩凝りの治療をしてもらいました。すると、耳鳴りが少し小さくなりました。耳鳴りは、その時の体調で変わると思いますので、その人に合った治療をしてもらって下さい。その先生が言われるには、鍼灸治療も発症して早ければ早いほうが治りが早いとおっしゃってました。腰痛や肩凝りのように1.2回では治らないので、回数は多くしないといけないそうです。だから、治療を始めても、10回くらいでやめる人もいるそうですから、ちゃんと先生とお話されて自分が納得した上で、治療に入る事が望ましいと思います。これから、週に2回のペースで通院しようと思いますので、なにか進展があればお知らせしたいと思います。


クランケy,o - 00/02/04 11:16:53

コメント:
おはようございます。みなさま今日の調子はいかがですか ? 私は、ガンガン来てます。なんなんだろうこの耳鳴りは朝起きてからゴーゴー唸ってます。 日に日に変わる七変化 ? 心の病かと思ってしまいます。確かにある医師の言われるのには、難聴、メニエール病の患者が高い確率で不安症 軽鬱の状態になっているそうですが、このままでは自分がコントロールできなくなるのでないかと心配になります。 私だけでしょうかこんな状況は ? それからRiKaさんイソバイド飲んでおられるそうですがまずいですね 毒のような薬です。まあもともと薬は毒ですから、眼圧を下げるための薬でもあるようですが、素人ですので確たることは、言えませんが、利尿剤は血圧を下げる作用があるので眼圧も下げる作用があるのではないでしょうか ?利尿剤を使用するのは前に書きましたように耳の器官が水膨れのようになりその機能を阻害している場合に 水分をとる作用があるのではないでしょうか ? 私の場合は、そのように理解しています。 がんばっていらしゃるみなさんまたいろいろな情報をコメントください。 今日はこの辺で失礼します。


Rika - 00/02/03 11:57:11

コメント:
久しぶりに書きます。 私も入院した時からずっと『イソバイド』(イソソルビド 経口浸透圧利尿剤)を飲んでいます。もう3ヶ月目ぐらいになりますが、とにかくすごくまずいです。それに、箱に貼ってあるシールに書いてある用途を見ると「眼圧を下げる」というような事が書いてあったので「えっ。私は一体なんの薬を飲んでるの?」と思ってしまいました。この薬はいつまで飲まなきゃいけないのかと思うと不安です。


クランケy,o - 00/02/02 11:19:02

コメント:
こんにちわここ4日間お休みさせていただきました。 なぜでしょう? じつは、今の病院に内緒で某医科大学付属病院にいき診察を受けてみたのです。 同じ悩みのやましたさんほか、 どうして? なぜ? が多過ぎるこの突発性難聴( 特に耳鳴りの憂鬱さ)についての医師の 説明に納得がいかない方が多いかと思います。 そういう訳で別の方向から探る意味で医師を変えてみるのも悪くはないと思ったのです。 さて、その結果ですが、聴力検査、頭部レントゲン、問診 ひと通り済ませ、その医師の言われることは、「これぐらいの聴力であれば耳鳴りは辛抱しないと仕方ないですね。今の医学では、決定打を放つのは難しい。」「短期間での 治療が決め手」これの繰り返しでした。 ただ、現在の点滴、投薬の調べから、新たな薬を処方してくれました。(イソソルビド 経口浸透圧利尿剤) これは、鼓膜等の器官が水分に侵され、機能を阻害する(聴力低下、耳鳴り)のを改善する水薬でメニエール病にも処方されるそうです。 なにかしないと気が済まないので少し満足しています 余談になりますが、自宅から大学病院までは2時間かかり、受付から検査も含め、診察まで 4時間かかり疲れてしまいました。( 午前8時自宅出発 帰宅午後5時) 2週間後にまた診察することになっています。 やましたさん、同じような症状と言われておりましたが、根気よくあきらめずいろいろやってみましょう。 コメント ありがとうございました。


匿名希望 - 00/02/02 01:09:32

コメント:
めまいが起き始めて2年、耳鳴り・難聴になって4ヶ月、色んな治療をうけましたが、あまり良くなりませんでした。しかし、内科の先生が”ゾビラックス”という薬を出してくれました。1月31日から飲んでいます。ある研究者の人いわく、80%位の人の改善があるそうです。密かに期待しています。


 

 

 

あなたの恋のはじまりは、エーキャム | ウェブマスター大募集 |
ライブ番組無料開放中 | 高収入可能な在宅アルバイト |
Jパスポート・総額一億円キャンペーン中! | Fabby(ファビィ)で出会いが待っている! |
在宅ワーク大募集!

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送