Click here to visit our sponsor
↑必見!超おすすめサイト↑

過去のss(2000/06)

  マドレーヌ - 00/06/30 23:03:00

コメント:
 はじめてのメールです。二年前に突発性難聴になりました。二人目の子が、4ヶ月になったころで、まだ授乳中でした。毎日が二人の子育てで必死の毎日でした。気がつかないうちに、疲れがたまっていたようで、気がついたときは、右耳に水が入って抜けないような感じがしました。発病して二日目に、近くの耳鼻科に行きました。授乳を断念して、点滴を受けました。4日間点滴をうち、何とか、聴力は回復しました。母乳を絞って捨てながらの治療はなかなかつらいものがありましたが、とにかく身体を休めようと努力するしかありませんでした。 すっかり完治して二度と突発性難聴にはならないと思っていたのに、4日前に朝、突然のめまいが起き、一時間ほど起きあがれませんでした。内耳から来ているものだろうと、お医者様には言われましたが、また、突発なのでは・・・と思うと不安です。まだ、子供が小さく主人は海外出張が多く一ヶ月ほど家を空けることも多く、困ったものだ。と思いながら、このページにたどり着きました。めまいが突発からきているものかどうかわかりませんが、不安です。何回も繰り返して、突発性難聴は起こるものなのなのでしょうか?本当につらい病気です。身体を休めようと思うとよけいに、休まらなくなってしまうものです。


ようちん - 00/06/30 10:33:58

コメント:
私は、今から18年前に突発性難聴になりました。当時はまだまだみなさんに認知されていなかったので、治療方法も首筋に注射を打つと言うようなものでしたその治療法も全然聞かなかったので、今も聞こえませんでも、今では3人の子持ちです。生むときは子供に対して耳が聞こえなかったらどうしょうかと悩みましたが、今は幸せいっぱいです。最初は、治らないと悲観していたのですが、18年もつきあっているともう、私の体の一部です


だいくぼ - 00/06/29 23:11:08
電子メールアドレス:daikubo@ff.iij4u.or.jp

コメント:
私の妻が突発性難聴にかかり、通院中ですが一向に回復しません。 針治療を試してみようと思うのですが、どこに行けば良いのかわかりません。 東京都荒川区の辺りでどこか心当たりがある方、ご連絡をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。


えり - 00/06/28 15:25:04
電子メールアドレス:erie@basil.ocn.ne.jp

コメント:
遠方にいる姉が、体調不良のため昨日(6/27)倒れました。同時に突発性難聴を診断され、耳が聞こえないことに焦りを感じているだけではなく、完治している人の割合が少ないという情報で家族も大変まいっております。3月に初めての子どもを出産、4月には夫の転勤で引っ越しをすませ、子育てと新しい環境で頑張りすぎたようです。完治させるために今絶対にしておかなくてはいけない、これをしておいてよかった等情報がありましたら、何でもご教示ください。民間療法、化学治療、何でも構いません。絶対になおしてみせます。どうぞ宜しくお願いします。


ヨシエ - 00/06/26 22:54:54

コメント:
初めまして 6/17に朝突然突発性難聴になり、そのままバイト行ったらめまいがして救急病院行きでした。その日は土曜日だったので耳鼻科が開いてなく困りました土日病院開いていないってイタイ月曜になったら即耳鼻科いって紹介された病院で即入院そして6/25退院すこし聴力は回復のきざしがありました耳鳴りはかわらないはやく直したい!音がガンガン耳に響くのはつらいですね。はやく行動したい!自分の直す意欲は「直す!」って思う事!絶対なおして仕事したいです!


わっ太 - 00/06/26 18:18:20
電子メールアドレス:watta@mail.wbs.ne.jp

コメント:
 初めまして、P.N.わっ太と申します。 6/19(月)に電話中に突然左耳が詰まった感じがして、「ピィー」という周波数音(耳鳴り?)も出て、翌日医者に行きました。 左の方1000KHz前後の音が聴こえ難くなり、Dr.から突発性難聴の疑いを指摘されました。 2日間薬を飲みましたが、症状が変わらぬ為、大きい病院を紹介して頂きました。 6/23(金)紹介先の病院で入院してステロイド系の点滴をしながら、治療をしましょうとの事でしたが、翌日は入院出来ないので6/26(月)からになり、以下の薬を頂きました。 1.アデホス顆粒    100mg/g 2.メチコバール錠   500μg 3.ソラナックス錠   0.4mg 4.タケプロンカプセル 30mg 5.メドロール錠    4mg  これらの薬を飲み出して(金曜日の午前中)、日曜日の夕方位から圧迫感が無くなり、気のせいか音が聴こえる感じがしてきました。 今日(6/26月)病院に行き、聴力検査をしましたら通常値に戻っていました。 ただ、「ピィー」という音(耳鳴り?)は残っています。 入院は中止で、薬治療で様子を見る事になりました。  皆さんの事見た(読んだ)後で、こんなの書いて良いのかなぁと思いましたが、治る人も居るんだって事も知ってほしかったので。 私の場合、奇跡的なケースかも知れませんが、とにかく早く医者に行って、先生が良い判断をして下さって、助かりました。 皆さんの中には軽度の人、重度の人もいらっしゃると思いますが、早く良くなる事を心からお祈り申し上げるとともに、あきらめずに治療に専念して下さい。  私も正直「だめかなぁー、どうしよう」と悩んでいましたが、やっぱり何とかしたいし、治したいと思っていたせいか、良くなったと思いたいです。  私のもらった薬について詳しく知りたい方は
http://www.jah.ne.jp/~kako/
 (おくすり110番)にアクセスしてみて下さい。 いろんな薬を調べる事が出来ます。  ほんま、皆さんが少しでも良くなる事をお祈りしています。


MINE - 00/06/25 17:34:42
電子メールアドレス:minegisi@mvg.biglobe.ne.jp

コメント:
6/19から突発性難聴と診断されて、点滴を受けてだいぶ聴力は回復してきました。まだ高音域は回復してません。そのほかに効いたと思われるのが、光線治療(コーケントー)と、針治療でした。


28歳女性 - 00/06/25 16:28:41

コメント:
私の父が5月突発性難聴にかかり3週間入院しましたが、聴力は回復しませんでした。父の入院中母も耳がぶすぶすすると言い、すぐ病院にかかると、難聴になりかかっているといわれたのですが薬を飲んで、耳鳴は少し治まっています。6月に入り今度は私が声が耳に響き出し病院へ行くと、難聴までは行かないけれど両耳に聴力が落ちているといわれました。私は今妊娠6ヶ月。イソバイドという薬を病院からもらったのですが恐くて飲めません。耳がおかしいなと思って2週間くらいたちます。昨日から耳が詰った感じがでてきました。このまま薬を飲まないと難聴になってしまうのでしょうか。でも・・・子供の事も心配だし。落込みます。


はにわ - 00/06/25 02:30:42

コメント:
以前「黒豆で難聴が改善?」と、書き込みさせていただいたのですが、最近また耳鳴り・難聴が復活してしまいました。ちなみに、私は突難にかかった事はあるのですが、その時は完治しましてその数年後から、なぜか耳鳴り・難聴が悪くなったり良くなったりを繰り返し、現在はほとんど悪い状態が続いています。黒豆は今もずっと常食しています。やはりこの前は、一時的に調子が良くなっただけだったのでしょうね・・・しかし、黒豆には三半規管の狂いを修正する働きがあることは事実らしいです。それを信じて、もう少し続けてみようと思っています。何もしないよりは「治るかも?!」という希望が持てますしね。以前の私の書き込みで、「黒豆には耳の症状に即効性がある」と思ってしまわれた方もいらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。やはり1ヶ月半で改善ということはなかったようです。また何か変化があればお知らせします。


けんじ - 00/06/22 19:16:51
電子メールアドレス:cbc72680@pop21.odn.ne.jp

コメント:
彼女が突発性難聴か、メニエール病だと言われました。ネットを使って情報を求めてここにたどり着きました。この病気についてまだ、よくわからず、治療期間や回復をするのか?等、不安に感じることがとても多くあります。もし、アドバイスなどがあったら教えていただきたいと思い、ここに、コメントを残したいと思います。よろしくおねがいします。


にっき - 00/06/20 20:46:27

コメント:
00/05/22 02:20:14 に 書き込まれました「はにわ」様 お伺いしたいことがあります。 それは、 黒豆を食べ始めたのは発病してどのくらいたってからだったのでしょうか。私は4ヶ月程になるのですがまだまだひどい状態です。こんな私にもまだチャンスはあるのでしょうか。


うっふん - 00/06/20 17:59:51

コメント:
ちっちさんへ     整体とかでボキッ!!てならすやつありますよね、あれはあまり鳴らす意味ないそうですよ。なんらかの効果はあると思いますが。確かに何の音だって不思議には思いますが。私のおすすめは中国整体です。ツボを押してくれて、痛く感じるのですが、終わった時には肩が軽くなった気がします。でもこれらはレストランでご馳走を食べるのと一緒で、その場しのぎだそうです。だから定期的に通う方がいいかもしれませんね。よく肩こりとかで難聴ってあるそうなんですが、私はなぜか難聴ではない方の肩がこっていました・・・。カイロ行ったら感想を聞かせてくださいね!鍼治療とかどうなんだろう・・・。試してみたい気もします。


ちっち - 00/06/19 13:00:19

コメント:
うっふんさん    ありがとうございます!!首を鳴らすのも気を付けるようにします!!今度1回、カイロプラテックに行ってみようと思っています。病院もそうですが1度見てもらってほうのがやっぱり安心するし。骨が歪んでいるだけだったらっと思いまして・・・。どうなんでしょうか・・。でも、首の「ポキッ」というのは気になってしましますね・・・(^^;)。


うっふん - 00/06/19 12:07:46

コメント:
ちっちさんへ       うーんと肩こりのツボっていうのはひじを曲げてしわができますよね、そこから手首にむかって3cmのとこです。うでをおなかの前にもってきて平行に曲げてちょうど真上にきた側です。説明がうまくできなくてごめんなさい。むずかしい。あと、肩がぼきぼきなるのは関節です。私は右肩だけなります。気になって自分で癖になってならすのはよくないそうなので、気にしないようにしましょう。


- 00/06/17 22:58:26

コメント:
私は大学2年生です。1ヶ月くらい前に耳鳴りがしてすぐに病院に行きました。突発性難聴と診断され、回復したり戻ったりの繰り返しで不安です。大学はスゴク忙しくて化学系です。今は薬を飲んでいます。なんか治療法など教えてください。


yukajw - 00/06/17 11:52:50
電子メールアドレス:yukajw@hotmail.com

コメント:
「黒豆をから煎りして食べるとよい」と以前書き込みがしてあったので、試してみましたがかなり硬くて結局煮て食べてみました。効果は一緒なのかな?あとイチョウ葉の他に、セイヨウオトギイソウが効くと本に書いてあったのですが、どなたか聞いた事ありますか?私は聴力はほぼ正常になったのですが、耳鳴りがひどくなんとかしたいとあれこれ治療を探しています。来週、大学病院でMRIを受けます。念のため聴神経腫瘍の有無を調べます。でもこわい・・(-_-メ)


丸山滋夫 - 00/06/17 11:24:50
電子メールアドレス:shi-maruyama@hitachi-chem.co.jp

コメント:
突発性難聴にかかって2週間ステロイド点滴を受けましたがまったく効果がなく、耳鳴りおよび1000Hz近辺の聴力が回復しません。よい治療方法をもっている病院があったら、紹介してください。


ちっち - 00/06/14 15:02:52

コメント:
うっふんさん      毎度2ありがとうございます!!最近お風呂上がりに肩凝りをとるツボなどを押してはみてはいます・・・。教えていただいたツボは手のどの辺りになるんでしょうか・・・。分かりませんでした。私が押している所は手のひらから指3本分の所で手首辺りになると思うのですが、そこは耳にも効くと書いてあったので試しています!!確かに痛いです・・・。後、足のくるぶしの骨の後ろとアキレス腱の間の引っ込んだ所も肩・耳に効くと効いたのでやっています。なかなか医者に行けないのでツボ押しを続けます・・・。医者も早く行きたいんですが・・・。 いつも、ありがとうございます!!肩凝りは肩を動かすだけで「ボキッ」と鳴る位なんです・・・。


MW - 00/06/14 06:43:42

コメント:
 大学4年生さんへ。たとえ、症状が重傷でなくても様子など見ないで、すぐ治療を始めた方が良いと思います。今すぐ、大きな病院で、「直してやるぞ!」という気合いを感じる病院を探してください。今日は学校は休みましょう!早期治療をしてください。それでは頑張っていきましょう!


阪神クン - 00/06/13 21:38:27

コメント:
5月22日に、なぜか心臓発作みたいになって内科に行き、とりあえず点滴をして、次の日から出張。1週間遅れで耳鼻科に行って、以後2週間たっても右耳が全く聞こえません。あの出張が悔やまれます。今だって、1ヶ月休んで入院したら机がなくなりそう・・・。でも、聴力失うなんて考えただけでもコワイ。このHPで元気づけられました。


大学4年生 - 00/06/13 20:30:38
電子メールアドレス:nahoo@syd.odn.ne.jp

コメント:
4日ほど前から突然耳がボーっというようになり、低音が響くようになってしまいました。今日病院に行くと、突発性難聴ということで大変驚いています。寝不足からではないかと言われましたがひどい場合は入院するということで、大変心配です。今後、このまま治るとよいのですが・・・薬をもらいましたが、それで治るのでしょうか?このHPで、同じ病気の方々の存在を知り、心強く思っています。また経過をご報告したいと思います。


じーんず - 00/06/13 17:53:12

コメント:
私は26歳の介護士です。祖母、父、叔父、叔母共に難聴で、補聴器を使用しています。私自身、小学校低学年頃から、聴力検査で他の子供たちよりも、若干聴力が落ちるとのことでした。その後、何ら日常生活に支障もなく生活してきましたが、20歳を過ぎた頃から、耳が遠いことを周囲から指摘されるようになりました。友人の呼ぶ声が聞こえなかったり、電話口の相手の声が、ききとれなかったり。小学生の時に、耳鼻科で受けた診断は、耳と鼻をつなげている管が狭いとのことでした。(うろ覚えなんですが)また、家族に難聴者が多いため、遺伝的なものだろうとのことでした。現在、多少の聞き違いなどありますが、普通に生活しております。しかし、明らかに聴力は、落ちているようなので、これからの仕事や結婚などに不安をかんじています。とつなんではありませんが、同じように難聴で悩んでいる方、治療法方など、何か情報をいただけたら幸いです。


うっふん - 00/06/13 15:52:15

コメント:
ちっちさんへ     耳鳴りがでてきたら病院へいく方が医者も対応しやすいと思いますよ。パソコンやるんですか・・・私もやるんですが、肩こりがひどいです。私は左耳がとつなんで聴力を失っているんですが、あいにく反対側の肩の方がこっています。肩こりから難聴になることはあるそうで、パソコンをやっている方は特に、頭を支える筋肉(耳の裏から首にかけて)がこるそうです。湿布を貼ってみたらどうでしょうか?その場しのぎでしょうがなにもしないよりかはいいと思います。あと、腕を曲げてしわになったところから手のひらにむかって指3本分の距離のところにおすと痛いところがあると思います。肩こり防止のツボです。息を吐きながら5秒間ぐらいおし続けて(痛いですが)2秒離します。それを繰り返し1分間くらいやると、肩への血液の流れがよくなって肩こりになりにくいそうです。ぜひ一度おためしあれ。


まくん - 00/06/13 08:56:13
電子メールアドレス:makun2@par.odn.ne.jp/

コメント:
はじめまして、まくんと申します。私は4日ほど前から突然右耳が聞こえなくなり、突発性難聴と診断されました。しかしこのような病気について全く知識がなかった為、ネットにて情報収集を試みたところ、こちらにたどり着きました。現在はステロイド剤の投与を受け、2日目以降すぐに若干改善しましたが、再び聞こえなくなっているような状況です。取り急ぎゲストブックに記入させて頂いておりますが、もう少し情報を集めたいと思っております。この病気が時にはかなり深刻な事態に発展することがわかっただけでも収穫でしたが、自分では遥かに軽く考えていたので少し不安になっていますが・・。


ちっち - 00/06/12 15:04:46

コメント:
うっふんさん・・・ありがとうございます!!本当にありがとうございます!!まだ症状と言う症状は出てないのですが肩凝り・めまいがあります。肩凝りを本当にヒドイのです。パソコンを使ってる仕事と言うのもあるのでしょうか・・・。頭が重たいと言った所です。早期発見が1番だと思っていますがなかなか病院や詳しい事も分からずでした・・・。病院に行って何も無いならそれにこした事はないと思いお尋ね致しました。まだ耳が聞こえないっと言った所はありません・・・。耳鳴りがたまに有ると言う位です。こんな症状位ですが気になるようだったら行った方がいいでしょうか・・・。全く分からないので・・・。


ぱむ - 00/06/11 10:57:46

コメント:
山田さん、もう一度書き込みしていただけませんか? 最後のところ、文字化けで読めないんです。読みたいのに。それとも私のパソコンがへんなのかな。エンコード触っても変わらないの。「ショルダー……」のつづきが知りたいです。関係ないですけど、文字化けって宇宙語(?)みたいですね。解読しようとしている自分がこわい。山田さん、よろしくお願いします。


山田敏雄 - 00/06/11 03:20:25
電子メールアドレス:tyaya004@3.ctktv.ne.jp

コメント:
文字化け失礼。(ねむけとメール初心者のため)<続き>首の細い人はなり易いので、ゴムひもの反発力で首のストレッチをする(首のボディビル?)。まくらは、タオルだけにし、高くしない。蛋白質を充分にとる。ショルダーバックせ澆瓩襪・険Δ鯤振僂砲・韻襦・臾欧鮟縞・砲箸襦・碧榮楼稟燭靴拭砲覆匹鮗損榁罅8什漾・・韻醗Q修領蛭櫃戮・垢・覆辰拭E・0歳。以上


山田敏雄 - 00/06/11 02:55:37
電子メールアドレス:tyaya004@a3.ctktv.ne.jp

コメント:
前略、はじめての訪問です。突難でお悩みの方が多い様ですね。以前、私が通院していた病院(三井記念H、千代田区)のDR.いわく。耳鼻科の専門医の絶対数が少なく充分な治療時間が取れないとのことでした。私は、そこでB剤の服用と、利尿剤で少し回復し、その後漢方医にかかり、はり治療で現状維持させています。そこのDR.によると、首の細い人はなりやすいのでゴムひもで首のストレッチい茲い・癲K堯∨蹐蓮戮鯏・討襪世韻任睥匹ぁ・韻い弔い擇發△譴仞鼎・坊擇・団イ襪里睥匹い・發箸・・修靴董△C舛鵑斑素鮗繊弊屬澆瞭覆鼻砲鮗茲襪海箸箸い錣譴泙靴拭・修侶覯漫⇔匹・覆辰燭螳C・覆辰燭蠅亮・楼柄阿茲蠶垢・覆蠅泙靴拭8従・・舛┐靴泙后2麌・Г蠱廚靴泙后


ぱむ - 00/06/09 20:23:02

コメント:
みなさま今晩は。先日何かの記事で「首がこりやすい人は難聴にかかりやすい」という言葉を目にして、はっとしました。わたしは肩こりがひどい(自覚はあまりなく、医者や美容院で指摘される)のですが、よくよく自分の身体をチェックしてみたら、そうなんです、すごく首がこっていたんです。特にひどい症状の出た右耳の下にあたる首筋がカチンコチンでした。今まで肩ばかりマッサージしていましたけど、首の血行をよくする……それで耳鳴りが治るわけではなかろうけれど、悪化は防げるかもしれない!と思うと明るい気持ちになりました。両耳を10年のインタバルでそれぞれ羅患した私にとって、イチョウ葉もビタミンEも耳マッサージも首マッサージも、なにもかもが福音のように思えます。効くと信じて続けています。それと、少し前まではかなり神経過敏になっていて、消灯したとたんに耳鳴りが大きく聞こえ、不安で押しつぶされそうになり、大好きな音楽も聴くのをやめていましたが、最近開き直って、思い切り大好きなクラッシックを心から楽しんで聴きはじめたら、耳鳴りも気にならなくなりました。うざったいことはうざったいし、聞こえもあまりいいとはいえないけれど、この耳とこれからは友達として付き合うことにしようと思っています。耳鳴りが大きくなったら、この友達がうるさく体調不全を警告してくれている、というふうに。私より症状のひどい方々にとっては笑止千万なたわごとに聞こえるかもしれませんが、20歳そこそこで初発して今年でちょうど15年たった今、私なりにようやくつかみかけた心境なのです。もちろん治療などに関するアンテナは立てつづけるべきだと思いますが、ここらでちょっと肩の力を抜き、一緒に歩もうと思い立った、というところです。それに、耳によいと思われることは、身体全体にもよいことですよね。生死にかかわるようなより大きな病気をそれで防ぐことができるかもしれませんよね。そう思ってこれからはがんばろうと思っています。


うっふん - 00/06/09 17:30:00

コメント:
ちっちさんへ      名古屋の病院はやはり名大病院とか国公立系の大きな病院をおすすめします。そこには突難患者も多く、もし入院するとしたら病棟はかなりきれいだし、高圧酸素療法もあるし、居心地もいいので精神的にもいいと思います。ただ軽い難聴だとすぐには入院できず三週間待ちとかなので(ベッドがあいていない)通院になることもあると思います。めまいもあるのでしたら三半規管で何かおこっているのかもしれませんね。今難聴はないのですか?肩凝りから難聴がくる場合もあるので、血行をよくした方がいいですよ。肩凝りに効くツボとか押したり、ストレッチしたり、コリをほぐしましょう。


おかぴー - 00/06/09 16:43:50
電子メールアドレス:konchiki@mva.biglobe.ne.jp

コメント:
初めての書き込みです。私の彼(今はだんなです)も、4年前から突発性難聴に苦しんでおります。当時、潰瘍性大腸炎という病気で1年半ほど大学病院へ入院し、大腸全摘出手術を終え麻酔が切れて目覚めると耳が聞こえない状態でした。突発性難聴の診断をくだされました。治療としては、血管拡張剤・高気圧酸素療法・星状神経節ブロックなどを2ヶ月ほど上記の病気と並行し入院治療をしました。ステロイド剤は潰瘍性大腸炎の病気のときに1年半に渡り大量投与したため、これ以上の投与は避けたいというお医者様の意向で使いませんでした。ただ、術後ということもあり、突発性難聴の治療開始が遅れてしまい結局治りませんでした。彼自身2つの特定疾患を抱え、かなり精神的にまいっておりました。以前はリーダーシップを発揮し社交的な性格だったのが、耳が聞こえないためか必要最低限の会話のみで、引きごもりがちになっております。西洋医学の力では完治は難しそうなので、漢方などよいお薬の情報がありましたら教えてください。また、この病気は早期治療が完治への第一歩です。疑わしい症状が出た方はすぐに大きな病院へ行ってください。


Hiro - 00/06/07 23:19:56
電子メールアドレス:tani123@katch.ne.jp

コメント:
こんばんは、初めてコメントします。母が、突発性難聴にかかり、1ヶ月ぐらい具合が良くないようです。ただ、今現在は、病院では難聴じたいは直っていると診断されているようなのですが、まだ、めまいや吐き気がするようです。精神的なものなのかなとも思います。できれば、母の力になってあげたいと思います。突発性難聴の人に対してどう接したらよいか、いい御意見がありましたらおしえてください。


 aurora - 00/06/07 19:09:46

コメント:
>>再びクランケy.o様へ  複雑に絡み合った耳鳴り3〜4種類というのは、私も同じ症状です。同じ突発性難聴でもひどい耳鳴りや音の歪み(リクルートメント現象)のある人は、単に聴力が低下した人と比べて強い自覚症状に苦しみます。この不快感は経験した人でないと、たとえ耳鼻科の医師でも理解できません。私の場合、たまたま内科の主治医がひどい無難聴性耳鳴りの経験者だったので、いかにつらい状態か判ってもらえました。その上で私の要請に従って精神科を紹介してくれたのです。y.o様も心が切れそうな状態でしたら、一刻も早く心療内科または精神科に行かれることを再度お勧めします。


クランケy,o - 00/06/07 10:42:36

コメント:
みなさま、こんにちは、耳のお加減はどうですか? 嫌ですね。閉塞感、耳鳴り、目まい、聞こえにくい。 耳が、こんなに過敏で微妙とは普段あまり承知していませんよね。突然このような試練を与えられ、これからいつまでともなく続くかもしれず不安な毎日を過ごしています。 いい加減にしてほしい。でも、誰も相手は、いない訳で自分自身との戦いなのですから、どうしょうもありません。 aurora様 やさしいお言葉をいただき、少し気が楽になりました。 内科医師に話を聞いてもらうと、安心してしまい、冗談や、笑顔が出るものですから医師は、「大丈夫、大丈夫」といって、軽い安定剤を処方しています。 なかなか、分かってもらえないです。 それはそうと、私が深刻なのはやはりとてつもない耳鳴りです。 ゴー、キーン、ピチピチ、ジーそれが、交互に複数なっています。 はじめは、三種類でしたが、四種類になりました いっそ耳鳴りがなくなるのだったら、片方聴こえなくてもいいと思うぐらいです。でも、主治医によると聴こえなくなっても、耳鳴りは残るというのです。 とつなんは、ほとんど片耳だけと言いますが、最近は、一方も軽い耳鳴りが聴こえています。今のところ聴力は、大きく落ちていない様ですが、、、 耳鳴りが、他の方とちがうようで、いわゆる幻聴、かもしれませんそうなると精神科(心療内科)でしょうか? 気持ちが、ほとんどキレそうです。 みなさま、自分勝手なグチばかりごめんなさい。 書き込むと、少し楽になるのです。 みなさまも、私の様にならず、しっかり気持ちを持ってください。 失礼しました。


クランケy,o - 00/06/07 10:38:02

コメント:
みなさま、こんにちは、耳のお加減はどうですか? 嫌ですね。閉塞感、耳鳴り、目まい、聞こえにくい。 耳が、こんなに過敏で微妙とは普段あまり承知していませんよね。突然このような試練を与えられ、これからいつまでともなく続くかもしれず不安な毎日を過ごしています。 でも、誰も相手は、いない訳で自分自身との戦いなのです aurora様 やさしいお言葉をいただき、少し気が楽になりました。 内科医師に話を聞いてもらうと、安心してしまい、冗談や、笑顔が出るものですから医師は、「大丈夫、大丈夫」といって、軽い安定剤を処方しています。 なかなか、分かってもらえないです。 それはそうと、私が深刻なのはやはりとてつもない耳鳴りです。 ゴー、キーン、ピチピチ、ジーそれが、交互に複数なっています。 はじめは、三種類でしたが、四種類になりました いっそ耳鳴りがなくなるのだったら、片方聴こえなくてもいいと思うぐらいです。でも、主治医によると聴こえなくなっても、耳鳴りは残るというのです。 とつなんは、ほとんど片耳だけと言いますが、最近は、一方も軽い耳鳴りが聴こえています。今のところ聴力は、大きく落ちていない様ですが、、、 耳鳴りが、他の方とちがうようで、いわゆる幻聴、かもしれませんそうなると精神科(心療内科)でしょうか? 気持ちが、ほとんどキレそうです。 みなさま、自分勝手なグチばかりごめんなさい。 書き込むと、少し楽になるのです。 みなさまも、私の様にならず、しっかり気持ちを持ってください。 失礼しました。


T.Imai - 00/06/06 22:39:27
電子メールアドレス:tomoimai@a2.mbn.or.jp

コメント:
はじめまして、義弟の代理でこれを書いています。私の義弟は突発性難聴と診断され、首都圏の病院をいろいろ回っています。どこでも完治は難しいようなことを言われ、あちこち病院を探し回っているところのようです。現在、新宿の(名前は忘れましたが)病院で耳の中に直接薬を注入する治療をはじめたらしいのですが、経過は芳しくないとのことです。症状は、低音部が聞き取りにくいのと、ひどい耳鳴りがあるとのことです。本人は、何とかしてこの耳鳴りを取り除きたい、日本国内だけでなく海外でも良い病院があれば行って治療したいというので、インターネットで探しているところです。皆さんの中で海外での治療に関する情報をお持ちの方がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。


ちっち - 00/06/06 16:45:58

コメント:
最近、耳鳴りがしてTVドラマなど見ていてこの病気を知った者です。昔、手相を見てもらって「あなたは難聴になるよ」と言う言葉を思い出し、ホームページを捜しました。まだ何も症状が出ていない状態でこんな事言っていて本当にごめんなさい!!でも、もっとこの病気について知識を得ていたいと思いました。私は愛知に住んでいるのですが、愛知県でこの病気に対して熱心に看ていただける病院を知っている方がいらしましたら教えて頂きたいです!!最近めまいもして肩凝りもひどいです!!よろしくお願いします!!


ゆう - 00/06/06 10:15:58
電子メールアドレス:aiboku@hotmail.com

コメント:
三回目の書き込みです。まつさんの奥さんの言葉を見て私もそう思いました。私も片耳全く聞こえなくて、初めは”なんで私が?!”とか嫌なことばかり考えて、自分が悲観的になっていました。でも色々治療した結果聞こえないままとなって、悩んだり考え込んだところで聞こえるようになるわけではないし、現実逃避できるわけでもない。だからあまり考えないように、難聴になった以前の生活を送っていた気持ちを思い出して毎日を過ごしています。突難は外見ではわかりづらいから周りのみんなになかなかつらさをわかってもらえず、悲しくなった時もあります。でもいつまでも被害者意識じゃいけないんですよね。このホームページを見て私以外にもたくさんの患者がいることを知りました。それだけでも勇気づけられます。耳のきこえは初めは違和感あって慣れないけれど、時が経つにつれ順応できるそうです。いまだに左側で話されると何言ってるかわかりませんが。でもいちいち聞こえないことでいらいらしても自分のためにはなりませんよね。世の中にはもっとつらい病気の人もいます。みなさんも頑張ってくださいね。


まつ - 00/06/05 21:46:07
電子メールアドレス:matsuyasu@excite.co.jp

コメント:
私も2年ほど前に突発性難聴になりました。当時はこのページもなく、情報を集めるにも大変でした。仕事をしている最中突然聞こえなくなって、その日の夜は、インターネットで、色々調べて突発性難聴だろうと確信しました。次の日早速近くの耳鼻科に行ったのですが、「中耳炎だね。」と言われ、私は突発性難聴ではないのですか、と訪ねましたが、違うとのこと。どうも合点がいかなかったので、そのまま、横浜市大病院に行ったところ、突発性難聴で即入院でした。2週間入院して、投薬、点滴、星状ブロックの治療を受けました。現在でも耳鳴りと難聴が残っています。その当時は結構落ち込みましたが、嫁さんが「世の中にはもっと大変な病気の人がいるんだから」の一言で、それもそうだな、片耳が聞こえないぐらいで別に死ぬわけでもないしと思い、結構気分が楽になりました。「突発性難聴」で検索していたら、とても勇気づけられるサイトを見つけたので紹介します。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwjb2959/diary.htm


りか - 00/06/05 15:36:24

コメント:
私も突発性難聴にかかりましたが、幸いにも軽く済み、投薬のみで聴力も耳鳴りも治まりました。元来、不安神経症ぎみで、心療内科にも以前かかっていましたので、なるべく病気のことは思いこまずに、ただストレスを受けないように心がけていました。耳鳴りなどの後遺症でストレスが溜まってしまう!と言う方私も是非に心療内科等の、医療機関を受診されることをお勧めします。いまの自分の置かれた状況や気持ちを、心療内科の先生に聞いてもらって、スッキリするのもストレス発散ではないでしょうか?


カッパの奥さん - 00/06/04 06:55:50

コメント:
2度目の書き込みです。主人が5/6に左耳の突発性難聴になりました。左耳はほとんど聞こえず(80〜100dB)ひどいめまい・耳鳴りを伴いました。発症翌日から相模原市内の北里大学病院に入院しました。高度の難聴でひどいめまいが伴う場合は予後は良くないと言われとてもショックでした。ステロイド等の服薬・プロスタグランジンE1の点滴・高気圧酸素療法での治療を2週間しましたがあまり効果が出ず不安は増すばかりでした。星状神経節ブロックは麻酔科があるのに希望してもやってもらえませんでしたし、なぜかという説明も十分にはしてもらえませんでした。同じ病院には突発性難聴で入院していた人が4・5名いたようですが、みんな2週間入院して高気圧酸素の治療を10回終了した時点で予後がどうであれ退院させて後は服薬のみ、という流れ作業的な治療で消極的な印象を受けました。5/19の退院時点で主人の聴力の改善はほとんどなく(75〜dB)、めまいと耳鳴り・閉そく感も残っていました。退院後、星状神経節ブロックをしてもらえる病院を探し、現在は横浜市青葉区の昭和大学藤が丘病院に毎日通院してブロック注射を受けています。(尚、高気圧酸素療法の設備もあるけど今はいっぱいなのですぐには受けられない、空きが出たらこちらも一緒にできますとの事。)病院側の対応はこちらの方が積極的で説明も比較的きちんとしてもらえます。発症後2週間もたっているので効果がどうかなんともいえないと言われましたが、今のところ少しづつ良くなってきています。ブロック注射開始1週間後(5/29)の検査では聴力が45〜80dBまで上がっていました。明日2週間後の検査ですが、先週よりも聞こえが良くなっていると本人は言ってます。あきらめずに治療をこつこつ続けていこうと思います。主人の場合、体調の悪い日が2日続いたあと前より症状がよくなって楽な日が2・3日続く、というパターンを繰り返しています。体調の悪い時はいつも以前と同じ程度まで悪くなります。「3歩進んで2歩下がる」と言うより「3歩進んで3歩下がり、4歩進んで4歩下がり、5歩進んで5歩下がり」といった感じですのでつらい日は本当に「前とおなじだ、治っていない、ずっとこのままか、治療やめちゃおうか」という気持ちにさいなまれますが、楽になった日は「辛抱しててよかったもう少しがんばろう」と思います。 病院を探すのは骨が折れました。本やインターネットで調べても自分の受けたい治療法が受けられるかという情報までは得られないし、大きな病院でも設備や治療方針の事情で受けたい治療を受けられないこともありますし。お医者さんや治療法とのめぐり合わせはそれぞれなので、あくまで個人の意見・感想であることを前提に参考にしていただけたらと思います。


おさむ - 00/06/03 15:06:30
電子メールアドレス:osamu-k@sunfield.ne.jp

コメント:
こんにちは。三度目の記帳になるんですが耳の状態は相変わらず悪いです。(何度も言っているとおりある日突然色んな物の音が変わってしまい人によっては誰の声だか判断出来ない人もいる)なにかすごくうるさい所から出てきた状態みたいなんです。細かい物音が聞けないのは勿論、物音が全然響かないのです。普通手で両耳を押さえたら誰でも自分の声が響きますよね、それがよかった時の半分ぐらいしか響かないのです。悪くなる前に耳がよく高い所に行った時のように詰まってよくぬけない状態が続いたんですが自分で頭にきて何度も鼻をすすってわざと耳をもっと詰まらせて思い切り抜いたりしてたんですがある時「ズッピュ」と音とともにものすごくぬけなくなってしまい周りの音がさっき言ったように聞こえるようになってしまったんです。誰かこんな耳の治療法を知っているかたいらっしゃいませんか?まだ誰からもアドバイスをいただいてないのでどうか宜しくお願いいたします。


藍子 - 00/06/03 09:51:18

コメント:
2回目の書き込みになります。とつなん発症から、とうとう100日が経ってしまいましたが、依然として聴力は50dbに落ち着いてしまって上がってきません。時々、体が、ふっと軽くなることがよくあり、不安を感じています。「喪失」って自分自身のものであったら、どんなものに於いても辛い体験ですよね。...っと考えつつもまだ完治すると信じて治療を継けています。でも、なかなか前向きになれないのが今の現状です。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。


紅華 - 00/06/03 00:57:19
電子メールアドレス:cdd56430@hkg.odn.ne.jp

コメント:
二回目の書き込みです。私も突発性難聴にかかってずいぶん経ちますが、いまだもって疲れだとか、睡眠不足になると、右耳の奥のほうから、鼓動が聞こえてきます。本当に、この病気は、ストレスが、大敵みたいですね!みんなも、なるだけストレスをためないで、前向きな人生を送りましょう!とつなんなんかに、負けないでねがんばりましょう。


aurora - 00/06/02 22:00:56

コメント:
>>クランケy.o様  突発性難聴はかかった人の三分の一が回復しないのですから、聴覚障害や耳鳴りが残る人は少なくありません。私もその一人です。回復の見込みがある人は積極的にいろいろな治療を試されることをお勧めしますが、症状が固定してしまった場合、いかにそれと共存して生きていくかが重要な課題となります。耳鳴りや音の歪み、聞こえにくいことは大きな精神的ストレスですから、多くの人が抑うつ状態になります。私は耳鼻科の主治医からは見放され、内科のドクターから精神科を紹介されました。精神科ではゆっくり症状を聞いていただいて、抗鬱剤、精神安定剤を処方されました。その結果、不眠症や耳鳴りが軽減しました。y.o様にも是非精神科か心療内科を受診されるようお勧めします。


yuki - 00/06/02 15:28:29
電子メールアドレス:yukik0@hamal.freemail.ne.jp

コメント:
2回目の書き込みです。幸い投薬と休養で聴力も回復しホットしております。耳を大切にする為にも、体調を管理、疲労をどの様に解消していくか?考えさせられました。今度再発しない為に自分にあった健康法を探してみます。疲労回復の第1歩に酢の物を食事に取り入れようと思ってます。忘れない為、今後もこのサイトを励みにしたいと思っています。33歳後厄年のyukiでした。


クランケy,o - 00/06/02 13:50:14

コメント:
みなさま、こんにちは、お身体の(耳)の調子はいかがですか ? 嫌ですねこの耳鳴りキーンと来ると頭の調子が悪くなり、自分が何を考えているのか分からなくなります。 もういい加減にしてほしい。でも、誰も相手はいない。 自分自身なのです。ずーと精勤に病院通い、一時的に安定した様な気がしましたが、今は、発症時に舞い戻りました 宿命でしょうか。 みなさま、それぞれ頑張られているのに、、、、 最近は、主治医の顔を見るのもおっくうになります。 主治医もうんざりでしょうね。 どなたか、黒豆が、効いたかもとおしゃいましたね。 これは、面白いです。 投薬もまゆつば? わたしは半年以上治療してこの調子ですから少し疑う方がいいのかもしれません。 主治医が、聞かれたらどうぞ病院をおかわりくださいと言われそうなコメントになってしまいました。 生きているのが不思議な今日この頃のわたし、、、、 みなさま、大変失礼しました。


南希 - 00/06/01 09:17:02

コメント:
TOMOさんへ 2日目の書き込みになります、南希です。私ははじめ、町医者に行って、それから横浜市大病院を紹介されましたが、そこは満床のため入院でできず、保土ヶ谷にある横浜船員保険病院を紹介されました。そこで翌日から(3月末)から2週間入院しました。私は結果的にほぼ完治したのでその病院はよかった、と思いますが、同じ時期に入院していて完治しないまま退院した方もいます。(60歳くらいの方で、聞こえなくなったかなり時間が経ってしまった方でしたが)そこでの治療は投薬、点滴、星状ブロックです。それほど大きな病院でないので担当医の方・看護婦さん共に比較的親身になってくださったと思います。(入院は始めてなので他とは比較できませんが)外来の受付は午後からだったと思います。ご存知のこととは思いますが突難は早期治療がとても大切なので早めに病院に行きことをお勧めします。少しでも参考になれば良いのですが。頑張ってください。


 

 

 

あなたの恋のはじまりは、エーキャム | ウェブマスター大募集 |
ライブ番組無料開放中 | 高収入可能な在宅アルバイト |
Jパスポート・総額一億円キャンペーン中! | Fabby(ファビィ)で出会いが待っている! |
在宅ワーク大募集!

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送